【春分】トリプル最強開運日・これだけはしたほうが良いこと

もうすぐ春分。今年は3月21日火曜日です。
西洋占星術ではこの日が1年の始まり!というわけで、とてもエネルギーの強い日です。

しかも今年はトリプル最強開運日ということもあり、期待が高まります!

先ほども書いたように、あと数日で春分を迎えるわけですが、みなさん準備はできていますか?

「え?準備?」と思ったあなた!まだ間に合います。

特に今年は春分に【一粒万倍日】【寅の日】【天赦日】が重なる、ミラクルな開運日となっていますよ。

今のうちに、21日に何をしたら良いのかをしっかりチェックしておきましょうね。

ステップ1 春分とは?宇宙元旦ってなに?

西洋占星術では1年の始まりは、太陽が牡羊座に入る時=春分とされています。

黄道12サイン(いわゆる12星座)は、牡羊座がスタートなのです。

ちなみに、春分、夏至、秋分、冬至は、季節の変わり目というだけでなく、宇宙の大きなエネルギーが大きく影響する時でもあります。

もちろん、そのエネルギーは私たち地球に住む生き物にも、多大に影響を与えます。

中でもこの春分は、1年の始まりであり活発なエネルギーが流れ込んでくるというわけです。

春は眠っていた動植物が一斉に目覚め、活動を始める季節でもありますね。

最近では占いブームもあってか、春分のことを「宇宙元旦」と呼ぶ人も多いようです。

西洋占星術好きからしたら、春分はまさにそのくらいの一大イベント。

そして、「新しく生まれ変わりたい!」「何かを始めたい」と考えている人には、またとないチャンスですね。

ステップ2  一粒万倍日にした方が良いこと

「一粒万倍日」とは、自分の努力や行動が、その後に大きな成果や報酬をもたらすという日。

「一粒の種を蒔いて万倍の実を収穫する」というわけです。

したがって、一粒万倍日にはこれまでの自分の努力や行動が結実し、大きな成果や報酬が得られる可能性が高いと考えられています。

一粒万倍日を迎えた際には、以下のようなことをすると良いでしょう。

  1. 自分のこれまでの成果を振り返る:自分がここまで成し遂げたことを振り返り、自分の努力や行動がどのような結果を生んだかを再確認することが大切です。
  2. 目標を再確認する:今後の目標を再確認し、今後の方向性を明確にすることが必要です。
  3. ご褒美を楽しむ:一粒万倍日は、自分の努力が報われる日です。そのため、自分自身にご褒美を与え、楽しみましょう。
  4. 次のステップを計画する:一粒万倍日が過ぎた後も、自分の成長を続けるためには、次のステップを計画し、行動することが必要です。

ステップ3 寅の日にした方が良いこと

寅の日には、縁起物とされる寅の置物や縁起の良い食べ物を食べたり、方位や開運法などの占いをする習慣があります。

また、商売繁盛や健康長寿を祈ることが多いようです。

寅の日にすると良いことをいくつか紹介します。

  1. 金運アップのおまじない:「寅」は縁起物として金運アップの力があるとされています。寅の日には、お金にまつわるおまじないをすると良いでしょう。例えば、財布の中のお金を数えたり、金運を呼び込むとされる色のものを身につけたりすることがおすすめ。
  2. 風水を取り入れる:「寅」は風水の中でも重要なポジションにあります。寅の日には、自宅やオフィスの環境を整えることで、金運アップや健康運の向上、良縁の呼び込みなどを期待できます。
  3. 美容や健康に気を遣う:「寅」は、美容や健康にも縁起が良いとされています。寅の日には、美容や健康に気を遣うことで、より効果的な結果が得られるかもしれません。例えば、美容や健康に良い食事を摂ったり、プロによるボディメンテナンスを受けるなどが良いでしょう。
  4. 夢や目標に向かって行動する:寅の日には、勇気や行動力を与えてくれるとされています。この日には、自分の夢や目標に向かって積極的に行動し、進展を図ることがおすすめです。

ステップ4 天赦日にした方が良いこと

天赦日は、天が人間の罪を許すとされる縁起の良い日です。

そのため天赦日には、罪を反省し、心を清め、改めて気持ちを新たにすると運気が上がるとされています。

具体的には、以下のようなことが挙げられます。

  1. お祓いを受ける:天赦日には、神社仏閣での祈祷やお祓いを受けることで、身体や心の浄化を図り、新しい気持ちでスタートを切ることができます。
  2. 罪を反省する:天赦日には、自分自身の行いや言動を振り返り、罪を反省することが大切です。過去に犯した過ちや失敗に対して謝罪し、今後の自分の行動に反映させることができます。
  3. 祈願する:天赦日には、健康や長寿、家庭円満などを祈願しましょう。また、自分自身の目標や夢に向けて、願いを込めるのも良いですね。
  4. 縁起物を飾る:天赦日には、縁起物を飾ることがおすすめです。例えば、竹の葉や菖蒲などが天赦日に縁起物として親しまれています。

まとめ ワクワクの未来を想像して前祝い!

いろいろ盛りだくさんで書きましたが、いかがでしたか?

これらを全部実行する必要は、、、ないと私は思います。でも、どれか一つでもできたら、気持ちが晴れやかになる気がしますね。

私が毎年この春分にしていることは、

・1月に立てた計画や目標の見直し

・頑張っている自分にご褒美

・神社・仏閣へのお参り

この3つです。

気が向けば部屋に花を飾ったり、寄付したり。そんな感じかな。

「これから1年が始まるぞ」のワクワクを感じながら過ごすのが、私の場合は幸福度が高いと感じます。

特別に何かをするよりも、粛々と過ごすことになりそうです。

それから、お財布やバッグなど新調したら良いと書かれているのをよく見ますが、この日じゃないといけないってこともありません。

ちょうど買い換える予定があるという人なら、縁起物なので良いかもしれませんね。

あなたにとって春分からの1年が、素晴らしいものになることを願います。

それでは、また次回ルンルン