12分の1のワタシ 『蠍座ワールド』

TJカゴシマのウェブサイト『カゴシマプラス』で、毎月の星占いコーナーを担当しています。
11月分も更新されていますよ!ぜひご覧くださいね。
カゴシマプラスはこちらから→https://www.tjkagoshima.com/

 

12星座をめぐるエッセイの旅☆今月は蠍座

2019年6月からスタートした12星座のエッセイ。
1年かけて12星座をめぐる旅をご一緒しましょう。

11月の星座は「蠍座」です。

皆さんは蠍座と聞くと、どんなイメージでしょうか。
もしかしたら……あの歌?思い出すのではないでしょうか。
そう。美川憲一さんの「さそり座の女」!!

◎思い込んだら命がけ
◎地獄の底までついていく

おーーー、なんか、すごい世界観。
(知らない方は検索してね)

あの曲があったから、蠍座の性質がより【粘着質でしつこい】イメージとなったのかもと思えるほど、すごいインパクトだと思いません?

あの楽曲は1972年にリリースされたので、およそ50年ほど前の曲であるにも関わらず、いまでもたくさんの人に知られています。
良くも悪くも、あの曲で「蠍座ってあんなタイプ」と意識が固定されたような気がします。

実際、蠍座の方にお会いすると「蠍座であることがイヤです」「恥ずかしい」と言われることも結構あるのですよ。
私から見ると、蠍座のあの集中力とパワーはうらやましいところなんですが、
では、いったいご本人たちはどんなところが「イヤ」と思うのでしょうか。

 

「自分が蠍座だと言うのがイヤ」という理由

そこには、大きくあげて3つの理由があるようです。

① しつこい
② 集中しすぎる
③ ネガティブ

 

実例を挙げて説明すると、この3つのパワーが集約されると、こんなふうになります。

「彼からLINEの返事がこない…。どうしたんだろう。もしかしてどこかで倒れているのかな?いや、ここまで返事がこないということは、もしかしたら、別の女と会ってるのかもしれない。どこの女なんだろう。わたしのことはもう、嫌いになったんだろうか。それとも、わたしの方が遊びなんだろうか。それにしても彼からのLINEの返事がこない。どうしよう。彼の家に行ってみようか……」

 

……………。
文字に書くと、ちょっとコワ(;’∀’)
これってやっぱり。
「さそり座の女」の世界観じゃない?

(ちょっと書き方が大げさでごめんなさい(;^ω^)
でも、蠍座の人は大なり小なり、こんな部分があるのだと思います。
そしてこの強すぎるパワーを、どうやらご本人たちも持て余してしまうことも、あるようです。

しかし、ここには、心理的な理由がちゃんとあるのです。
蠍座の愛は、「広く大勢にたくさん」ではなく「たった一人の人と深く結びつきたい」というもの。
だから集中するし、粘着もする。

 

蠍座は大切な人と離れたくない

 

たった一人の大切な人と、深く結びついて、心も体もひとつになりたい。

それこそが、蠍座の願い。

 

そしてそこにかける情熱や集中力は、12星座のどれよりも強いものです。

 

そして、それが自分自身でも強すぎて、毒に当たってしまうこともあるのですよね。
そんな時に「自分の感情がコントロールできない」
「しつこいのは分かってるのに、そこから分離できない」
と悩んでしまうのですが…。

でも、分離できなくて当たり前よね!
それこそが蠍座なんだもの。

粘着質に悩む蠍座は多いけれど、そこが逆に蠍座の魅力なのだということも、
知っておいてほしいな。

 

ネガティブでなにが悪い!?

 

そして蠍座最大の特徴は、③ネガティブになりがち、ということ。

ここに思い悩む蠍座の声を多く聴くのだけど、私はこれも蠍座ならではだと思うのね。

 

だって、ネガティブでなにが悪い!?

 

この世界には「陰と陽」があるように、ポジティブとネガティブの両方があるもの。
ポジティブはネガの存在があって、初めて意味を持つのです。

そして、蠍座のネガティブは、ずっとネガティブを維持するためにあるのではないのです。
蠍座の支配星冥王星の意味するものは0か100。
100のパワーを発揮するためには、いったん周りから自分を閉じて圧縮する作業がいるのです。

 

蠍座のネガは、ポジティブな物事を受け取る代償として、心理的に必要なもの。

なので、これほどまでに人間の心理の深さを知っているのが、蠍座なのです。

 

さて、12星座をめぐるエッセイ。今月は蠍座でした。
ホロスコープでは太陽を含む主な10天体で、あなたの生まれ持った性質や運命、運勢を知ることができる占いです。
あなたがもし「蠍座じゃない」と思っていても、あなたの中に「蠍座」の部分があるかもしれません。
(ちなみに私は水瓶座ですが、火星と海王星が蠍座です。だから蠍座の部分はとてもよく理解できます)

 

ホロスコープは、自分の答え合わせができる最強ツールです(*^-^*)

 

それでは、また!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です