「突然、冷たくなった友人との仲は復活しますか?」

先日、こんなご相談がありました。
Aさんは趣味のグループに入ったところ、Bさんという人がすぐ声をかけてくれて打ち解けることができたそうです。
「最初は一人で心細かったので、声をかけてもらって嬉しくて。
それに私も子どもも年齢が近くて、共通の話題も多いし、ランチをしたり仲良くしてもらってたんです」。

そして急速に仲良くなった二人。
ですがある日を境に、急にBさんの態度がよそよそしくなって、グループでも違う席にいたり、挨拶すら返さなくなったとのこと。
「何か悪いことをしたのなら、私が謝るけど、思いつかなくて」
と、今ではそのグループにいることさえ辛いということでした。

さて、AさんはできればBさんとまた、以前のように親しくしたいと思っているのですが‥。

 

そこで、Bさんの気持ちが変わったあたりで何かいつもと違うことがないか聞いてみました。
すると、少し話しにくそうにAさんは口を開いて
「もしかすると、これかなと思うことは一つあって。
本当にこれ、あまり人に話したくないんですけど。
私、高校はトップ進学校と言われるところで、大学は県外の国立大学を卒業したんです。
こういうことを他人に話すと自慢してるみたいだから黙ってたんですけど、彼女から出身校を聞かれてありのままに答えたんですよね。
でもBさんはそれ聞いても、あんまり興味なさそうに別の話題にすぐ移ったから、それじゃないのかなと思ってて」
と、教えてくださいました。

なるほど、なんかわかってきました。
Bさんが不機嫌になった理由は、多分それですね。

Bさんとお会いしたことがないので想像でしかありませんが、
もしかしたらBさんは、自分はAさんより上だと思っていたのでしょうね。
まあ、学歴や職業で自分より上か下かを判断すること自体、私から見るとその人はよほど未熟なんだなと思いますけどね。
そして何より、
他人を自分より下に置いたり、上に置いたりするような人とは、
私なら付き合いたくありません。

なので、今回AさんがBさんとのご縁が切れることは、お互いにとって良いことなのではないかな?
さて、今回のご質問
「突然、冷たくなった友人との仲は復活しますか?」
に対する結論。
自分の都合で相手に負の感情を押し付ける人とは、むしろ付き合わない方がいいんじゃない?
と、フダミンは思うよ。

それと、Aさんの話を聞いて最初に引っかかったのは、
BさんがすぐにAさんに近づいていきたという点ですね。
こんなふうに急速に相手との仲を縮めてくる人は、もしかしたら何かあるかもと警戒しても良いと、私は思いますよ。
あなたを本当に大切に思っている人なら、あなたのペースも尊重してくれるはずですからね。
コミュニケーションでは、相手を冷静に観察することも大事なことですよ!

 

宝石紫根拠があるから自信になる!望んだ未来を手に入れる→運気パワーアップ!占いカウンセリング

宝石紫今の自分を好きになる。本来の自分で自由に生きる→心理カウンセリング・心理ワークご案内

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です